So-net無料ブログ作成
コラ-ジュ額絵 ブログトップ
前の10件 | -

ビーズ&レースのクリスマスツリ- [コラ-ジュ額絵]


ツリ-額絵 014a.JPG



ツリ-額絵 015a.JPG



もうすぐ12月ですね、皆様お元気ですか?
街も我が家も少しずつクリスマスの装いになってくると、
なんとなくワクワクします。
特別なイベントがあるわけじゃないんですけどね(笑)
今年は、
ビ-ズ刺繍デザイナ-田川啓二さんプロデュ-スのブランド「チリア」のブロ-チと、
クリスマスモチ-フのレ-スで、
クリスマスツリ-を作ってみました[クリスマス]




ツリ-額絵 016a.JPG ツリ-額絵 017a.JPG

ツリ-額絵 018a.JPG



ティアラのブロ-チは、ポットにちょうどいいなと思って。
う-ん、もう少し大きいサイズだったらヨカッタかなぁ?
チリアのブロ-チは、どれも素敵[黒ハート]
モチ-フレ-スも、天使、ツリ-にスノーマン、クロス、ヒイラギ、プレゼント、キャンドルetc.
クリスマス用にとっておいたのを、大放出[るんるん]
この額絵を眺めて、ブロ-チとレ-ス両方の栄養を摂取してます[わーい(嬉しい顔)]


年末ジャンボ宝くじが発売になったんですね。
そういう季節なんだ。
一等前後賞合わせて6億円ですって[exclamation×2]
すっご~い[exclamation×2]
当たるわけないじゃんっと、いつも買わない私ですが、
買わなきゃ当たらないもんね。
いやいや~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]











nice!(0) 

オベロンとタイタ-ニア [コラ-ジュ額絵]



夏夜 005a.JPG



夏夜 003a.JPG



夏夜 007a.JPG



夏夜 008a.JPG



夏夜 010a.JPG




オベロンとタイタ-ニアが、夜の散策。
手には、それぞれ小さなカンテラを持っています。
画面の右と左を、違う雰囲気にしてみました。
右は、ホワイト&ゴ-ルド&パ-ル
左は、ブル-&ブラック&ラインスト-ン

残暑厳しいですが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?
最近、ラジオ体操が見直されているんですってね。
う~ん、ところどころ忘れてる~
正しくキチンとやれば、とっても効果があるそうですよ。
ガンバッテミヨウカナ。











nice!(0) 

フェアリ-の額絵 [コラ-ジュ額絵]




フェアリ- 008a.JPG



フェアリ- 021a.JPG



久しぶりに、フェアリ-の額絵を作りました。
それぞれにドレスアップして・・・・


フェアリ- 026aa.JPGフェアリ- 025aa.JPG
               フェアリ- 023aa.JPG




ミニミニ・フェアリ-も、よろしくお願いします(笑)
フェアリ- 027aa.JPGフェアリ- 024aa.JPG



急変するお天気、気が抜けませんね。
落雷、雹、竜巻、びっくりする映像ばかり[台風]
今日の神戸はヒンヤリして、昨日より着込んでます。
冷奴からお鍋に逆戻り・・・・みたいな・・・・・










                                   
nice!(0) 

クリスマスのフレ-ム [コラ-ジュ額絵]



クリスマス 002a.JPG



クリスマス 004a.JPG



クリスマス 009a.JPGクリスマス 006a.JPG
クリスマス 008a.JPGクリスマス 007a.JPG



スイスから届いたモチーフを使って、今年もクリスマスのフレ-ムを作りました[クリスマス]

「大人でシックで、しかも幻想的なクリスマス」[ぴかぴか(新しい)]
これが、今年の目標[exclamation]

背景は、ブル-のモアレに黒のオ-ガンジ-を重ねました。
ほとんど隠れちゃいましたけど、オ-ガンジ-にはシルバ-で柄が入っています。

クリスマスツリ-は、2つ[クリスマス]
可愛いモチ-フレ-スのツリ-。
もうひとつは、雪がポッテリ積もった感じにしてみました。

この女の子は・・・・・?
実際にいるようで、いないような・・・・
クリスマスの妖精。。。あるいは雪の女王。。。
ちょっと謎めいた人でいて欲しいなあ~、どうしよう???
ということで、全身を見せず、雪の花のむこう側に立ってもらいました。
雪の花って何よ?という声が聞こえてきそう(笑)
このレ-ス、雪をかぶったように見えません?
だから何となく、雪の花ってことで(笑)

以上、私的に「大人でシックで、しかも幻想的なクリスマス」でした[あせあせ(飛び散る汗)]

















nice!(0) 

シンデレラ♪ [コラ-ジュ額絵]


シンデレラ 002a.JPG



シンデレラ 010a.JPG



シンデレラのドレスは、水色って、
いつからイメ-ジ定着したのかな・・・やっぱり、ディズニ-?
他の色は、考えられなかったわぁ。

ずっと大切にしまっておいた「馬車」のモチ-フレ-スを使って、
おとぎ話の世界を作りました。

馬車、お城、階段、ガラスの靴(よ-く見てください、階段に!)
楽しかった[るんるん]
ディズニ-ランドに、行きたくなっちゃいました[黒ハート]













nice!(0) 

ヴァイオリンと友人に捧ぐ [コラ-ジュ額絵]


vaiorinn 003a.JPG


vaiorinn 005a.JPG


私の友人が、新しいヴァイオリンを購入[揺れるハート]拍手~[グッド(上向き矢印)]
新しいヴァイオリンをお迎えするというのは、
家族が増えるような感じ・・・じゃないでしょうか?
大切な人に接するように、優しく丁寧に。

友人とヴァイオリンに捧げる額絵です[ぴかぴか(新しい)]




vaiorinn 006a.JPGvaiorinn 011a.JPG

超ミニミニヴァイオリンとモチ-フレ-ス    妙なる天使の楽曲



vaiorinn 007a.JPG

友人のヴァイオリンケ-スの写真を布に転写して、サテンのリボンをつけました。
立体的に見えますよね。

こんなふうに何かテ-マが決まるとエンジンがかかって、
楽しい~~~[るんるん]











nice!(0) 

香水のポスタ-風 [コラ-ジュ額絵]


香水a.JPG



香水 016a.JPG



香水 014a.JPG



香水 013a.JPG香水 010a.JPG香水 012a.JPG香水 011a.JPG





香水とパリをテ-マにした額絵を作ってみました。
19世紀末のポスタ-のような雰囲気が出ればいいな~と思って。
香水瓶をささげ持つ女性の背景に星を使ったのは、
ミュシャを意識しています。

額縁の中に、三つもミニ額縁を入れてしまいました。
額縁ダイスキ[るんるん]
可愛いイラストは、パリの名所を切手風シ-ルにしたもの。
エッフェル塔と凱旋門、王道でいきました(笑)

背景に使ったレトロ柄のリボン、気に入っているんです。
これで、メインカラ-は黒に決まった感じです。
差し色は、ピンクで[黒ハート]












nice!(0) 

夏の夜の・・・コラ-ジュ額絵 [コラ-ジュ額絵]



真夏の夜の夢 003a.JPG



今年の夏は(今のところ)、暑くて寝苦しい・・・ほどのことはなく、
朝方は涼しくて、タオルケットに包まるくらいなんです。
皆様のところは、いかがですか?
油断させといて、一気に・・・・みたいな作戦ですかね(誰の?)

涼しいに越したことはナシ[るんるん]
真夏の夜、森で繰り広げられる人間と妖精の物語。
シェ-クスピアの戯曲「夏の夜の夢」を連想できるような額絵を作りたくて、
こんなふうになりました。




真夏の夜の夢 013a.JPG
妖精の女王ティタ-ニアが、お供を連れて散策中。




真夏の夜の夢 012a.JPG
蝶にも、デコレ-ションしてます[ぴかぴか(新しい)]


真夏の夜の夢 011a.JPG
鳥さん、つぶらな瞳で・・・・・









nice!(0) 

女の子のコラ-ジュ [コラ-ジュ額絵]



girl 001a.JPG


[リボン]女の子、女の子、女の子~~~[リボン]っていう、コラ-ジュ額絵です(笑)
額縁に、女の子が好きなモノを詰め込みました。




girl 005a.JPGgirl 008a.JPG
girl 004a.JPGgirl 009a.JPG


アリスは、TAMAOさんという作家さんのブロ-チ。
デザインも可愛いし刺繍も手が込んでいて、とてもスキです。
アリスといっしょに、ウサギも。

他には、いろいろなボタンを作ってみました。
一番気に入っているのが、マトリョ-シカのボタン[るんるん]
チェコの花柄ボタンに、マトリョ-シカのチャ-ムを組み合わせたら、
東欧の素朴な可愛さが[グッド(上向き矢印)]

鳥籠や木馬も、子供部屋にあったら楽しいアイテム。
キュ-ピ-の隣に木馬がいるんですけど、写真じゃわかりにくいですね[あせあせ(飛び散る汗)]



梅雨明けしたと思った途端、太陽ジリジリ・・・・・・[晴れ]
皆様、猛暑に負けず、
お元気にお過ごしくださいね~[黒ハート]











nice!(0) 

すべての涙のなかに、希望がある [コラ-ジュ額絵]

涙 009a.JPG
フランス語で、
「すべての涙のなかに、希望がある。」(ボ-ヴォア-ル)と、刺繍しました。




涙 013a.JPG





涙 014a.JPG
ヨ-ロッパでは、水仙の花は希望の象徴なんですって。





涙 008a.JPG
流した涙のなかに、希望を探してみよう。





どんなことが起こっても、どんな気持ちでいようとも、
夜は明け朝が来て、日常は続いていきます。
私の周囲にも色々あって、
自問自答しながら針を動かしていたら、
この額絵が出来上がりました。











nice!(0) 
前の10件 | - コラ-ジュ額絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。