So-net無料ブログ作成
コラ-ジュ ブログトップ
前の10件 | -

チョコレ-トボックス [コラ-ジュ]

バレンタインBOX 007a.JPG





そろそろ、この季節が近づいてきたので・・・
チョコレ-トBOXを作りました。

紅白のおめでたい(笑)配色。

リボン刺繍の課題が進んで、先月からリボンワ-クのレッスンが始まりました。
立体的に花が作れて楽しいです。
上達すればコサ-ジュなども製作できるので、
引き続き、頑張りたいと思ってマス[かわいい]












nice!(0) 

メリ-クリスマス [コラ-ジュ]



ツリ-・オ-ナメント 028a.JPG



ツリ-・オ-ナメント 029a.JPG




ヴィトリアンレディのオ-ナメントを飾ったよ~[クリスマス]と記事にしましたが、
実は、サンタとトナカイもあったの(笑)
こちらも、自分で全面リニュ-アルしました。
小さなリ-スを作って取り付けたり、色々キラキラさせてみた(笑)



ツリ-・オ-ナメント 021a.JPG

リ-スと一緒に飾っています。




クリスマス寒波も今日がピ-クとか。
皆様、楽しいクリスマスをお過ごし下さい[黒ハート]








nice!(0) 

ヴィクトリアンレディのオ-ナメント [コラ-ジュ]

ツリ-・オ-ナメント 026a.JPG



ツリ-・オ-ナメント 027a.JPG




今年のツリ-は、ヴィクトリアンレディのペ-パ-オ-ナメントで。
ペ-パ-といっても大振りで厚みもあって、
自立できるんです。
衣装のスカ-ト部分がツリ-になっているデザインが面白いなと買ったはいいけど・・・
チマチマっと安っぽいビ-ズとか付いていたのが許せなくて、
バババッと、全て取り除いてしまいました。
本体のみになったところで、
レ-ス、リボン、ビ-ズ、スパンコ-ル、フェザ-で飾りました。
やる気になっちゃってベルも付けたし、
レディが持っている絵も、なんだかボヤッとしたセンスのない絵だったから、
クリスマスらしくサンタの絵にチェンジ[exclamation]
正直言って、見違えたと思いまっス[グッド(上向き矢印)]




ツリ-・オ-ナメント 012a.JPG




我が家のツリ-は、90センチの小振りで奥行きが薄いタイプ。
レディが23、4センチあるので、
他に卵型のクラシックなオ-ナメントをいくつか加えたら、
それでもういっぱいです。
リビングの出窓にサイズがピッタリで、ヨッシャ[るんるん]










nice!(0) 

バレンタインチョコレ-トBOX [コラ-ジュ]



チョコレ-トボックス 010a.JPG



バレンタインデ-[黒ハート]といえば、
手作り[黒ハート]といえば、
チョコレ-ト[exclamation]でしょうが・・・・・
私は、BOXを作りました~[プレゼント]
なにが、ウレシイんじゃ(笑)



チョコレ-トボックス 002a.JPG


チョコレ-トボックス 008a.JPG





ちょっとレトロなリボンに合わせ、布やビ-ズを選んで。
後付けのテ-マは、「ベリ-」。
写真を撮っているうちに、
ベリ-がトッピングされたケ-キみたいに、見えてきちゃったゾ[グッド(上向き矢印)]
今日のメインキャストは、チョコレ-トなのに。











nice!(0) 

カルトナ-ジュでソファ② [コラ-ジュ]



前回のリメイクに勢いづいて、
オリジナルのカルトナ-ジュ・ソファを作ってしまいました↓


ソファ 016a.JPG


手に入った猫足が、ちょっと大降り。。。。
私の場合、どうしてもデコレ-ションする楽しみが優先して、
全体の出来上がりバランスを犠牲にしてしまう~[あせあせ(飛び散る汗)]
今回は、まず「貴婦人のクッション」ありきで作り始めた結果、
クッションが大きくなりました(笑)


ソファ 018a.JPG
ソファ 019a.JPG


刺繍もできるだけ立体的にしたかったので、
ビ-ズ、スパングルに加え、リボン刺繍も一緒に↓


ソファ 020a.JPG
ソファ 022a.JPG


座面と背もたれ部分は、もっと綿を入れてふっくらさせた方がヨカッタです。
反省点ね[ひらめき]









nice!(0) 

カルトナ-ジュでソファ [コラ-ジュ]



ソファ 023a.JPG


カルトナ-ジュでソファを作りました[グッド(上向き矢印)]
エヘヘ実はね、何年も前に買ったものをリメイクしてみたんです。
リメイク前が、コチラ↓ 

ソファ 002a.JPG
色褪せちゃったな・・・・・思い切って分解[exclamation]
使えるパ-ツは残し、新しく作り直したパ-ツもあります。


気に入った布を貼り、デコレ-ションも華やかに[ぴかぴか(新しい)]
ソファ 025a.JPG

ソファ 027a.JPG


この布はフランス製で、家具などに使うものです。
インテリアを扱うお店で、裁断して余ったのを売ってもらいました。
オリジナルより、高級感が増した・・・かな?(笑)

カルトナ-ジュで本体が出来上がったら、
デコレ-ションしなくちゃね~[ハートたち(複数ハート)]
ビ-ズ&スパングル刺繍でフィニッシュ[るんるん]











nice!(0) 

猫と少女のBOX [コラ-ジュ]



cat 004a.JPG



cat 003a.JPG



cat 001a.JPG



cat 012a.JPG



天使のような女の子と猫[るんるん]
最強可愛い顔合わせデス[黒ハート]

リボンやボ-ルで猫を遊ばせている微笑ましい様子を、描いてみました。
レ-スのバスケットの中にも、
2人の女の子の間にも、
子猫がいるんですよ。

箱に貼った布も、猫柄が可愛いですよね。
もう数年前になりますが、
東京のカルトナ-ジュ用品を扱う人気のお店で買ったまま、
いつか、いつか・・・と思いながら仕舞い込んでいたものです。
やっと出番がやってきました。
この布を使いたくて、気がついたら「猫ずくし」になっちゃいました(笑)









nice!(0) 

妖精の小物入れ [コラ-ジュ]


フェアリ-BOX 031a.JPG



フェアリ-BOX 029a.JPG



フェアリ-BOX 034a.JPG



フェアリ-BOX 032a.JPG



フェアリ-BOX.jpg




カルトナ-ジュ、久々にやったら段取りも悪く感も戻らず、
疲れました[あせあせ(飛び散る汗)]

妖精をテ-マに、デコラティブなBOXを作りたいと思いながら、
取り掛かるまでに時間がかかってしまって。
最後の引き出しが開くのを、グズグズ待っていた感じデス。

ただでさえ可愛いフェアリ-[黒ハート]
余計な手を加えない方がイイよね・・・・と思いながら、
結果、ワタシっぽくなってしまい(笑)

側面にも、小さな子達がいるんです[るんるん]












nice!(0) 

エンジェルのBOX [コラ-ジュ]




box 008a.JPG



久しぶりのカルトナ-ジュです。
エンジェルの中でも一番好きなプリントを使いました。
レ-スは、ハ-ト&天使の羽。



boxa.JPG


box 019a.JPG



私らしからぬ(笑)、シンプルで押さえた色合いですぅ。
夢のような優しいエンジェル、
何を想っているんでしょう?
私の自己主張は、布地の五線譜柄をエンジェルのそばに持ってきたことと、
タッセルを付けたことですね~[るんるん]









nice!(0) 

ひなまつり [コラ-ジュ]



ひなまつり、神戸では穏やかに晴れています[晴れ]
最近、庭の椿に可愛いメジロが訪問してくれます。
蜜がお目当てなんでしょうか、2,3羽がおしゃべりするように鳴き合って[黒ハート]
なんとか写真を撮りたいと思うのですが・・・・・・
食事の邪魔をしては申し訳ないので、カ-テンの隙間から眺めて楽しんでいます。
可愛い~[ハートたち(複数ハート)]


毎年飾るお雛様に加えて、今年はこんなものを飾ってみました。


egg 005a.JPG


egg 009a.JPG


フランツ・ヨ-ゼフ1世とエリザベ-ト夫妻が婚約中の肖像画で、
もとは一枚の絵なんですけど、ひとりづつエッグア-トのようにしたんです。
木製の卵に、布やレ-ス、ビ-ズでコラ-ジュしました。
以前から「ロマノフ王家のインペリアル・エッグ」への憧れもあって、
ハプスブルクで作ってみたらどうかな?と思って。
エッグア-トをなさってる方には、大笑いされてしまいますね[ふらふら]
季節が季節ですから、
かわり雛とも言えるかな?と(笑)


egg 010a.JPG















nice!(0) 
前の10件 | - コラ-ジュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。