So-net無料ブログ作成
検索選択
スポ-ツ ブログトップ
前の10件 | -

カ-リング女子ソチオリンピック出場決定! [スポ-ツ]





大会連続で、カ-リング女子日本代表チ-ムが、
オリンピック出場を決めました!
ヤタッ[グッド(上向き矢印)]

世界最終予選を闘った北海道銀行チ-ム、
本当におめでとう~[exclamation]
6日間で8試合、全てTVの前で応援してました。
最後の1枠を争った、対ノルウェ-戦に勝った瞬間は泣けた~
不思議なもので、毎日選手の顔を見て応援していると気持ちが入ってきちゃって、
遠い親戚のおばさん(笑)くらいの感覚になっちゃうんですよ。

国内選考会の時から、北海道銀行チ-ムをオリンピックに行かせたいっ[exclamation]と応援してたので、
もう本当にウレシイ[黒ハート]

冬季オリンピックの華といえば、フィギュアスケ-トですけれど、
フィギュアが華やかな薔薇だとすれば、
カ-リングは、ぐっと寒さに耐えてふわりと咲く雪割草みたいだ・・・・
チ-ムプレイってところもいいな。

私みたいに能もなく自信もない人間は、
ギリギリまで自分を追い込んで勝負する人から、目が離せなくなっちゃうのよねえ。

オリンピックが楽しみだあぁぁぁぁぁ[演劇]











nice!(0) 

なでしこJAPAN 世界一! [スポ-ツ]




早朝から、TVにはりついて応援してました[サッカー]
スゴイ試合でしたね~[サッカー]
ワ-ルドチャンピオン、世界一ですか・・・感無量・・・
日本サッカ-に、こんな日が来るなんて[グッド(上向き矢印)]
素晴らしい[exclamation]本当におめでとうございます[exclamation]

負けを恐れて守りに入ったアメリカと、
金メダルに向かって、ひた走った日本。
失うものを考えマイナス思考がよぎったアメリカと、
夢を掴み取ろうとするプラス思考の日本。
チ-ムの目線の高さに、差があったように感じたわ~[黒ハート]

勝負は、技術と体力だけじゃつかないですね。

ホント、かっこ良かった[ぴかぴか(新しい)]







nice!(0) 

祝・金メダル! [スポ-ツ]



フィギュアスケ-ト世界選手権で、男女とも金メダル!
高橋選手、真央ちゃん、オメデトウ[ぴかぴか(新しい)]
オリンピック以上の演技で、またまた感動をもらいました[黒ハート]
真央ちゃん、自分の演技には納得の表情でしたが、
更なる進化を決意する眼差しだったように、感じました。
カッコイイ[exclamation]



春 010a.JPG春 007a.JPG



今回の世界選手権の代表として、
当初選ばれていた中野友加里選手が出場を辞退してしまったのが、残念でした[たらーっ(汗)]
怪我もあったうえに、選手生活から引退してしまったんですよねぇ・・・・
トリノに続きバンク-バ-、2度のオリンピック代表をギリギリのところで逃した中野友加里さん。
ショックもあったでしょうし、プツッと彼女の中で糸が切れてしまったのかな・・・・
実は私って、中野さんの大ファンだったんです[ハートたち(複数ハート)]
なんか理屈じゃなく「この人、応援したいっ!」て思ったんですよ。
2005-2006シーズンのNHK杯で優勝したときに。
試合のたびに、TVの前で「ユカリン、頑張れ!」と祈ってました。
バンク-バ-オリンピックに出場できないと決まったときには、
しばらくの間、オリンピックを見る気にもならなかったくらい(笑)
せめて、世界選手権で友加里ちゃんの演技を目に焼き付けたいと思っていたのに、それもかなわず。
残念でたまらないけど、彼女の今後の人生に幸あれ!と願ってマス。



春 006a.JPG春 011a.JPG



ウィンタ-スポ-ツのシ-ズンも、終わりましたね。
オリンピックでハマッたカ-リング
こちらも世界選手権をNHKで放送していたので、録画してしっかり観戦
チ-ム青森も、今シ-ズン限りで解散か?とか・・・・エエ~ッ[ふらふら]
そんなこと言わないで、お願いだから~[あせあせ(飛び散る汗)]



春 013a.JPG春 014a.JPG












nice!(0) 

オリンピック閉幕・寂 [スポ-ツ]


キム・ヨナさんは、神ですかっ[exclamation]
と、言いたくなる精神力。。。。。。。
誰がどんな武器を持って立ち向かっても、泰然自若として微笑みながらかわされそう。
現在の採点方法を最大限味方につけて、
勝つための戦略が成功しましたね。
キム・ヨナの強いハ-トこそが、最大の武器でした。

真央ちゃんの、トリプルアクセル3回成功[黒ハート]
歴史に輝く名を残しました[ぴかぴか(新しい)]
他の誰っにもできないことを、やってのけたんですもの[グッド(上向き矢印)]
試合後の涙が・・・・悔しかったんですよねえ[たらーっ(汗)]

採点方法により点差は開きましたが、
どちらも素晴らしかった[exclamation]
勝ち負けというより、そうねえ、
ダ・ヴィンチとミケランジェロの作品が、どちらも素晴らしいように。

ただ、難しいことができるのに勝てないのは、オカシイぞっ[パンチ]
あ、本音が~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
競技の進化という歴史を振り返ってみれば、
現在の採点方法は検討されてしかるべし、じゃない?
真央ちゃんも、ソチをめざして頑張って[黒ハート]

札幌オリンピックも、しっかり記憶にある世代としては、
アルペンの滑降とか回転までが、ウィンタ-スポーツの範囲と油断してると・・・・
毎回、新しい種目が増えて「エッ、こんな競技あったん?」・・・・面白いじゃないのぉ[グッド(上向き矢印)]
夏のオリンピックに比べ、スピ-ド&危険度が高い冬季オリンピックは、
「冒険野郎」の祭典って感じ[るんるん]

毎日、私も”雄叫び”やら”ウルウル涙”で忙しかったデス。
ひとつひとつ書き切れないほど。
選手の皆様、本当にお疲れ様でした。





nice!(0) 

女子フィギュアその他、CLも [スポ-ツ]


女子フィギュアのショ-トプログラム、凄かったですねえ。
真央ちゃんとキムヨナさんの2人は、もう別世界。
大舞台であれだけの演技ができるって、どんだけ強い精神力なんですか[exclamation]
天賦の才能を努力で磨き、オリンピックで全力を出せるんですもん。
演技中の2人は、人として遥かな高みにいる感じがします。
そういうオ-ラが出てるわ。
ここまで凄い人たちですからね、私もTVの前でドキドキなんてしません。
本人が納得のいく演技ができるよう、祈るだけ。
最高のアスリ-トであり、ア-ティストであり、
2人の間で、勝者とか敗者とか、メダルの色で区別するとか、
もう必要ないんじゃない?と思っちゃいます。
見せてもらうだけで、有難い[黒ハート]

フィギュアでは、アイスダンスも楽しませてもらいました。
なんといっても、衣装の美しさ[ぴかぴか(新しい)]
あきらか、美男美女度が高いですね。
経験がものをいう競技で、年齢も高めかな?と思いきや、
優勝カップルは、20歳と22歳ですって[exclamation]
そのかわり、8歳と10歳の時からコンビを組んだというから12年の歴史が[exclamation]
さすが、息もピッタリだわね。
実況は刈屋アナウンサ-、トリノで荒川さんが金メダルをとった時も刈屋さんでした。
イタリアのカッペリ-ニ、ラノッテ組のとき、
男性の衣装の肩口が破れたようになっているのを、
「男性の肩のところ、破れているのではありません。最初からです。」と説明。
続けて「女性のストッキングの伝線は、どうなんでしょう?」と解説の本田さんに振り、
本田さんも「どうなんでしょうねえ?」。
茶の間の会話じゃん[exclamation]

カ-リングは、実力を出し切れず残念でした[たらーっ(汗)]
これこそ経験がものをいう競技。
各国チ-ムの平均年齢は、アラフォ-に近いところもあるくらいですから。
まだ若いクリスタルジャパン、これからですよ[グッド(上向き矢印)]
落ち込んでるかなあと心配してましたが、
朝のTVインタビュ-では爽やかな笑顔がもどって、安心[揺れるハート]お母さん?)
4年後は、更に綺麗になって実力アップ、メダルを狙ってね。

オリンピックも大切、その間に、
再開されたチャンピオンズリ-グも観なきゃね。
オランダから、CSKAモスクワに移籍した本田圭佑の公式戦デビュ-はチャンピオンズリ-グ[サッカー]
楽しみにしてたので、ちゃんとチェックしなくちゃ。
セビ-ジャ相手に試合は1-1で引き分けましたが、
積極的にゴ-ルを狙うし、シンプルなパスで周りの選手を使うし、
チ-ムにもフィットして上々のデビュ-戦だと思います。
(本田が一番うまいんじゃないの?)
ワ-ルドカップ直前の移籍は、リスクも高く勇気が必要だったと思います。
オランダで成功していただけにね。
もっと自分を高めたい、満足しない本田圭佑。
彼がこのチ-ムで成功しなきゃ、日本代表に光も射さないでしょう?
だから、この目で確かめずにはいられなかったよぉ[あせあせ(飛び散る汗)]
この調子で、もっともっとボ-ルが集まるように存在感を増してくれっ。

明日は、いよいよ女子フィギュアフリ-ですね。
最後は素晴らしい演技に感動して有難くて、TVに向かって拝んでる自分を想像してます・・・・










nice!(0) 

カ-リングに夢中☆ [スポ-ツ]



連日の熱戦が続くバンク-バ-オリンピックの中でも、
ググゥ~ッと強烈に惹きこまれているのが、カ-リング
冷静な判断、瞬時の決断、研ぎ澄まされた技術、
そして美人揃いのメンバ-[黒ハート]

スト-ンの速さやコ-スを加減するのを指示する掛け声も、
外国人選手のは雄叫びのような、「ヴォ~~!」「ガァ~!」と聞こえてしまうの。
ところがクリスタルジャパンは、声まで可愛い[るんるん]
体格の良い貫禄たっぷりの外国のお姉さん(オバサマも)に混じると、
なんと可憐なことか[かわいい]
なんとしても勝たせたい[exclamation]と、入れ込んじゃうのです。
観戦を重ねるにつれ、ル-ルもわかってきて面白さもうなぎ上り[グッド(上向き矢印)]

解説の小林さん(カ-リング協会の方でしょう)の熱い語り口、叫びに思わずつられて、
「ヨシッ、ヨ~~~シッ[exclamation]と、私も叫んどります。
この小林さん、今までのベストゲ-ムだったイギリス戦で、
勝利した選手達が「やった~[るんるん]
と笑顔満開でハイタッチしてる時、感激のあまり実況席で泣いちゃってて。
それに感激しました、小林さん。。。好きです。

現在、予選を突破できるかどうか微妙なところ。
ここから3戦3勝といきたいところです。
輝け、クリスタル ジャパン[ぴかぴか(新しい)]







nice!(0) 

おめでとう!高橋大輔選手・銅メダル! [スポ-ツ]



ついにやりましたね、オリンピックで日本男子フィギュア初のメダル獲得[exclamation]
高橋選手は、大ケガから苦しい道のりを経てのオリンピック表彰台[exclamation]
ショ-トプログラム、今日のフリ-と全てを出し切った素晴らしい演技でした[黒ハート]
果敢に挑んだ4回転ジャンプは転倒しましたが、攻める姿勢が彼らしく立派だと思います。
それ以外は、プルシェンコより内容が濃かったんじゃないですか?

フリ-の演技終了直後、アナウンサ-が叫びました。
「全ての道は、ここバンク-バ-へと通じていた!」
名作「道」のテ-マ音楽と、自らケガからの復活とが重なって、
ここに高橋大輔あり[exclamation]という瞬間でした。。。。感動[黒ハート]

ショ-ト、フリ-と実況は、西岡孝洋アナウンサ-。
「全ての道は、ここバンク-バ-へと通じていた!」の他にも、
ショ-トの時は、見ているこっちがヤラレタ[揺れるハート]とグッとくる表情をした時は、
すかさず「この表情!」
フリ-のトリプルアクセルの直前には、「降りてくれっ!」
ちょうどいいテンション、ツボを押さえて「敢闘賞」を差し上げたいです[わーい(嬉しい顔)]
解説の本田さんも、選手に対する先輩としての思いやりが溢れていて素敵。

靴ヒモが切れてしまうというアクシデントに見舞われた織田選手、残念でしたね。
でも演技のクオリティは負けていません、立派です。
小塚選手も雰囲気に飲まれるどころか堂々とした演技で、素晴らしい。
なんたって、4回転ジャンプを大舞台で成功させたんですから。
2人とも、次のオリンピックに期待が持てますよね。
日本人3選手全員入賞~あっぱれ~[グッド(上向き矢印)]

次はいよいよ・・・・この勢いを女子につなげて下さい、お願いします[exclamation]


ところで、オリンピックというと中継はもちろん楽しみです。
実は、ワタクシが密かに「ムフフ。。。ガハハ~爆笑」と楽しんでいるのが、

コチラ→http://www.1101.com/vancouver2010/index.html

糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」の「観たぞ、バンク-バ-オリンピック」というコ-ナ-です。
オリンピック大好きな人も、チコッと斜めに観てる人も、
自由に感想をつぶやき、叫んでいます。
こういうの、好きなんですよねえ~私(笑)
「ほぼ日刊イトイ新聞」は、ワ-ルドカップ日韓大会の時から読者です。
スポ-ツ以外にも、興味と好奇心のままに全方位覗いてみよう精神のサイトです。
どんなに忙しくても、PCの前に座れる限り8年間ここだけはチェックしてます。
ご興味のある方は、是非のぞいてくださいまし[るんるん]

オリンピックは開会式から明日で一週間。
全力を出し切った選手にも、悔いが残る選手にも、
誰にも書けない、その選手だけの素晴らしいドラマがありますよね。
スポ-ツって、なんでこんなに感動するんだろ・・・・・・
「銅メダルがこんなに悔しいなんて・・」と言えるって、そこまでの日々の努力は想像を絶します。
感動・つまり、そういうことなんでしょうね。






nice!(0) 

オリンピック出場内定 [スポ-ツ]




織田信成選手と安藤美姫選手が、
共にフィギュアスケ-トのグランプリファイナルで2位に[exclamation]
日本人最高位表彰台という条件を満たし、オリンピック出場が内定。
オメデトウ[グッド(上向き矢印)]

2人とも、リスクを減らし安全策を選択して、安定した内容でしたね。
そういえば、同じコ-チでしたか。
一方、高橋大輔選手は攻めて4回転ジャンプを冒頭で失敗。
その後は波に乗り切れないまま終わってしまいました。
コ-チの考え方、選手の意志、ココ一番の大きな試合での戦略って、
難しいですよねえ。
男女それぞれ残り2人の代表選考は、全日本選手権の結果で。
私、胃が痛くなりそうです[たらーっ(汗)]


ワ-ルドカップのグル-プ分けも、厳しい組に入りました・・・・
楽なとこなんて初めから無いんですけれども。
日本のイイ所を出させてくれない相手ばっか。
でも、ランキングどおりの結果にならないのが、サッカーの面白さ。
”試合に勝って勝負に負ける”ということも。
予選を観ていて感じたのは、高さの勝負が勝敗を決める割合が高いこと。
各国は、体格に恵まれてスピ-ドのあるチ-ムを作ってきてます。
厳しいなあ[あせあせ(飛び散る汗)]


しばらく留守にします。
その間、皆様お元気でお過ごしくださいね[黒ハート]






nice!(0) 

グランプリファイナル出場者決定 [スポ-ツ]



フィギュアスケ-トのグランプリシリ-ズ6試合が終了し、
ファイナリスト男女それぞれ6名が決まりました。

日本からは、織田信成選手、高橋大輔選手、安藤美姫選手、鈴木明子選手。

ファイナルで表彰台、日本人トップならオリンピック出場確定。
たぶん、男女ひとりづつ決まるんじゃないでしょうか?
期待が高まります[グッド(上向き矢印)]

鈴木明子さんは、昨年後半から急激に、
大きな大会で成績を残しています。
今回のグランプリシリ-ズでも、中国大会でいきなり優勝[黒ハート]
そうなると、審判の目も厳しくなりますねえ。
回転不足か、エッジの使い方が間違ってないか、
細かいところを突いてくる。
カナダ大会では、点が抑えられました[たらーっ(汗)]

以前よりオ-プンになったとはいえ、
採点競技って、素人には納得いかない部分がまだまだあります~[あせあせ(飛び散る汗)]
この技は何点と決められてる以外に、出来栄え点とか演技構成点とかあるし。
頭角を現して、その後いっとき点が出なくなって、
それを乗り越えると今度は、名前だけで点が出るようになってくる。
そこまで行くとスゴイですよね。

グランプリシリ-ズ、楽しみです。
日本の4選手、ガンバレッ[ぴかぴか(新しい)]





nice!(0) 

NHK杯 フィギュアスケ-ト [スポ-ツ]


フィギュアスケ-トのNHK杯、女子は安藤美姫ちゃんが優勝[1]
グランプリファイナル進出を決めました。
おめでとう[exclamation]

残念ながら、高橋大輔クン、小塚崇彦クン、中野友加里ちゃんの3人は、
実力を出せず不完全燃焼で終わってしまいました[バッド(下向き矢印)]

友加里ちゃん、どうしちゃったんだろう[たらーっ(汗)]
今日は、演技中の表情も硬かったなあ(ため息)
連続出場していたグランプリファイナルにも、行けなくなっちゃったし。
練習では飛べているジャンプが本番では決まらなくて、
ジャンプのミスが他のエレメンツにも響いて、全体に精彩を欠いていました。
本当はできる人なのに、悔いの残る内容で残念です。
私ときたら、緊張し過ぎ、応援に力入り過ぎで、疲れちゃいました(笑)
今日が最終目標ではなく、
なんといっても「全日本選手権」で表彰台に上がること。
それまでに修正して、本来の友加里ちゃんが戻ってくれると、信じています。

安藤美姫ちゃんは、クレオパトラの衣装をロシア大会とは替えてきました~
ゴ-ルドからブル-へ、クレオパトラ度がUP[ぴかぴか(新しい)]
友加里ちゃんの「火の鳥」をイメ-ジした衣装は、
お母様の手作りだそうです[ぴかぴか(新しい)]
母の愛情こもった衣装でオリンピックへ・・・・行かしてあげたい。

しかし思った以上に、自分でもビックラするくらい、
意気消沈しております。
おかげで、「すべらない話」でさえ、
頭に入ってこないよぉぉぉぉぉ[あせあせ(飛び散る汗)]








nice!(0) 
前の10件 | - スポ-ツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。