So-net無料ブログ作成
検索選択
サッカ- ブログトップ

TVの前で、ギャオ~ウ!と叫ぶ [サッカ-]



大会連続ワ-ルドカップ出場!
決まりました[サッカー]
あ~緊張したぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

楽な試合なんてナイね。
もうホント、何があるかワカラン。
アディショナルタイムのPKとは・・・・

本田が蹴ったボ-ルがゴ-ルに吸い込まれた瞬間、
「ギャオォォォォォウ[exclamation×2]」と雄叫びました。

最近、あまりにも感情の揺れ幅が狭いぞ・・・と感じていて、
これは加齢のせいなのか?
お肌は角質化、心も硬質化なんて、
マジでやばいぞ、と思っておりましたが、
久々に弾けました。

手に汗握り、睡眠不足で眼は充血、
こんな日々が、また来年やってくる[るんるん]

みんな~オメデトウ[黒ハート]












nice!(0) 

スペイン連覇 EURO 2012 [サッカ-]



史上初、スペインの連覇でユ-ロ2012が閉幕しました[サッカー]
2008年大会、2010ワ-ルドカップ、そして今大会と、
実質3連覇の世界覇者[exclamation]
シンジラレナイ・・・ってことないな、試合見れば納得するしかないな。

決勝は、グル-プリ-グで引き分けたスペインvsイタリアという顔合わせ。
長い低迷期を脱して、今大会はキレていたイタリア。
やっぱイタリアが強いとイイよね~♪
決勝では、スペインと互角に近い試合を見せてくれるか?と期待していたのに・・・
ちょっとガッカリな内容で残念でした。
イタリアを蘇らせたと賞賛されたプランデッリ監督といえば、
ヒデがパルマ時代に、戦術を批判してホサレタ・・・あの時のカントク[ひらめき]
アドリア-ノ、ムトゥ、中田で、三つ又トップを置く戦術は、
当時セリエA最高の戦術と言われました。
その最中にヒデが
「勝手なプレ-をするアドリア-ノ&ムトゥのバランスを自分が取るのは、違うんじゃない?」
とか言っちゃったんでした。
以来、出場機会激減[あせあせ(飛び散る汗)]
スカパ-契約してたのにヒデがプレ-しないという、
私にとって忍耐の時代でした・・遠い目・・・・

ヒデが納得できなくても、指導者としての手腕は間違いなく・・・
それにしても、今の若い人(20代前半くらいの)って、中田英寿に反応しないです。
今の代表チ-ムは大好き、サッカ-好きな人々でも、
中田って名前くらいは知ってるけど・・・くらいな感じです。
アタリマエかぁ~、2002ワ-ルドカップが日本で開催された時、
小学生とかじゃね。

決勝より、準々決勝のイングランドvsイタリアの方が見ごたえありました。
スペインを止めるチ-ムは、現れるんでしょうか?
2014ブラジルを待ちたいと思います。
スペインも好き、今大会はセスク・ファブレガスが活躍できてウレシカッタです。
セルヒオラモスは、髪を切ったら普通の人になったな。

今年は、ユ-ロが終わったと息を抜いてはいられません。
なんてったって、ロンドンオリンピックまで1ヵ月を切りました[グッド(上向き矢印)]
嬉し過ぎてもぉ~[るんるん]
サッカ-はもちろん全部が楽しみ[るんるん]アハアハッ










nice!(0) 

川島~! [サッカ-]



日本代表 VS イングランド戦、いま終わりました。
今日は、川島の日[exclamation]

ランパ-ドのPKを読み切って止めた[グッド(上向き矢印)]
ル-ニ-の枠内シュ-トを片手ではじいた[グッド(上向き矢印)]

アドレナリン、久々に出た[手(グー)]

オウンゴ-ル2点で負けたのは悔しいけど、
日本の良さも、そこそこ出せたか?そこそこネ。

長谷部のゲ-ムキャプテン、いいと思います。
黙りこくった棒立ちの韓国戦で、
最後まで声を出していたのが長谷部でした。

大久保、激しく泥臭くしつこく相手をイラッとさせる存在感[爆弾]
いいですねぇ~国見魂。

長友、本当に頭が下がります。
このままワ-ルドカップの3試合、疲れなんて忘れていて下さい。
お願いします。



カペッロ監督は、必ず結果を出す人。
名将の中の名将と言ってもいいですから、イングランドも本番ではやりますよ。
ヒデがロ-マにいた時の監督がカペッロで、
なかなか試合に出してくれないもんだから、
「ヒデを出せ~[パンチ]」と、カペッロが大写しになると叫んでました。
深夜に、日本からイタリアに向かってね[右斜め上]



ウン、今夜は楽しかったデス[サッカー]





nice!(0) 

ワ-ルドカップ出場国決定! [サッカ-]


3年にわたって繰り広げられてきたワ-ルドカップ予選。
ついに、出場32ヶ国が決定しました[exclamation]

プレイオフのうち4試合を観ましたよ[るんるん]
 
 [サッカー]ポルトガル vs ボスニアヘルツェゴビナ
 [サッカー]ギリシャ vs ウクライナ
 [サッカー]ウルグアイ vs コスタリカ
 [サッカー]ニュ-ジ-ランド vs バ-レ-ン

ロスタイム最後の1秒まで、本物のガチンコ勝負を見せてくれた選手達。
激しいぶつかり合いで、ケガがどうのと言ってられません。
玉際まで全速力、気力で足が瞬間のびるくらいのスライディング。
相手より1センチでも高く、飛び上がる空中戦。
ミラクルセ-ブのゴ-ルキ-パ-。
コ-チもジャッジもスタンドも、全てを巻き込む高揚感。
でも、ゲ-ムセットの笛の後は天国と地獄。
どっちも本大会に行かせてあげたいよ~[たらーっ(汗)]

ポルトガルを手こずらせたボスニアヘルツェゴビナは、
ビッグネ-ムはいないけれど、なかなか強かったです。
ジェコという選手、印象に残りました。
今は、ドイツリ-グのヴォルフスブルグ所属だそうですが、
1年以内にビッグチ-ムに移籍するだろうな。

ギリシャの戦いぶりは、見事でした。
少ないチャンスを掴み取る集中力と、鉄壁の守備はスゴイ。
ヨ-ロッパ選手権で優勝した時の勢いを感じます。

ウルグアイとコスタリカ戦は、予想通りというか(笑)、
あっちこっちで選手が倒れること!
ファウルもシュミレ-ションも、お互い様だし。
こういう大きな試合は、経験も実力も備えた審判が担当するんですが、
そういうベテランでさえ、コントロ-ルが大変そうで。
笛を吹きすぎても荒れるし、毅然として流すところは流さないといけないし。
面白かったデス。

バ-レ-ンは、アジア全体を考えると出場して欲しかったです。
ニュ-ジ-ランドは28年ぶりの出場を決めて、
なんだか、いちばん清々しい喜びようでした。
娘が高校生の時、1ヶ月ホ-ムステイに行って以来、
ニュ-ジ-ランドには特別に親しみを感じてます。
ホストファミリ-には本当に可愛がってもらいましたし、
楽しい思い出をいっぱい作ってきましたので。
国歌のメロディ-、綺麗なんですよ[黒ハート]

個人的には、アイルランド・・・・出て欲しかった[バッド(下向き矢印)]

本大会の組み合わせ抽選、もうスグですね。
年が明けたら、怒涛の本大会へまっしぐら~~~~[爆弾]


















nice!(0) 

俊輔、スペインに渡る [サッカ-]

中村俊輔が、ついにスペインへ移籍。
チ-ムは、バルセロナ本拠の[サッカー]エスパニョ-ラ[サッカー]
スペインってだけでも、バルセロナってだけでも、
ソソラレル~~~~~[黒ハート]
ホ-ムスタジアムは、
バルセロナオリンピックのメイン会場になった競技場ですね。
バルセロナ観光でモンジュイックの丘に行ったとき(行ってたんかい!)
ガイドさんの説明に、「ここかあ~大きい・・・ガラ-ンて・・・」
試合がない時は、ガラ-ンとしてて当然です。

バルセロナといえば、
現在ヨ-ロッパクラブチ-ムチャンピオンのFCバルセロナが有名だけど、
エスパニョ-ルも何気に存在感あります。
かなり以前になるけど、
日本代表の西澤明訓選手が、
1シ-ズンだけ在籍しました。
当時、エスパニョ-ルの試合、
テレビ中継はあるのに西澤選手はほとんどプレ-できなくて、
切なかった記憶もあります。

類まれな技術とセンスを持つ俊輔。
チ-ムの中心として活躍して欲しい!
でも、スペインは厳しいよ!
外人から見ると若く見えるらしい日本人、でも俊輔は31歳。
運動量も以前より増えて守備にも献身的だし、
テクニック、判断力はますます冴え渡るかに見えます。
でも、ヨ-ロッパで移籍マ-ケット売り時絶頂は過ぎてる。
逆に、それでも望まれるということは、
評価が高いとも言えるでしょう。

環境の変化や、レギュラ-だよね?のリスクを考えても魅力なのは、
やっぱり世界の超一流選手と毎週対戦できることだよねえ。
「マドリ-ドの白いチ-ム」がまたまた金満会長就任で、
今回もド派手なチ-ム作りをしているしい~。
前回のフィ-ゴ、ジダン、ロナウド、ベッカムの時の繰り返しじゃん。
金の力に物を言わせて集めた選手の実力は、確かに素晴らしい。
でも、払った金の分だけは働けよ、
もっとクラブに金を生めよって感じがアリアリで。
買うより前に、選手を下部組織から育てるクラブの方が親しみを感じる。
だから、綺羅☆並ぶチャンピオンズリ-グもいいけど、
名前はないけど将来性のある選手や、
地元に長年愛されたシブイ選手がいて、
こんな晴れ舞台に出ちゃって~的な小さなクラブが出場するUEFAカップが好き。

話が、だんだんそれてきた。
でもエスパニョ-ルは、チャンピオンズリ-グは苦しいけど、
UEFAをねらうクラブなんじゃない?
スコットランドでは常勝クラブにいた俊輔だけど、
スペインでは揉まれるよぉ。
更に進化して、ワ-ルドカップで爆発してくれるよね~~~[グッド(上向き矢印)]

俊輔の背番号が[7]って、新鮮。
[7]といえばアノ人、
私をヨ-ロッパサッカ-にどっぷり漬け込んでくれた・・・・・

長いわぁ、サッカ-だと[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(0) 

ワ-ルドカップ出場決定! [サッカ-]


[サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー]


決まりましたね~おめでとうございます[黒ハート]
なかなか厳しい試合でした[あせあせ(飛び散る汗)]
本気の試合では、日本の良い所を出させてくれません。
守る守る、とにかく集中切らさず守る。
これができたからね。
相手シュ-トの精度の低さにも、助けられましたよ。

残りあと数分でレッドカ-ド出されるし、
ついには、岡ちゃんまでいなくなちゃうし・・・
目標は世界のベスト4と、堂々掲げる指揮官てイイですね。

フランス大会初出場、日韓、ドイツ、そして南アフリカ。
私、年取るはずだわ~[どんっ(衝撃)]
でも頑張る!
全身全霊で応援する!
待ってろ世界~[パンチ]


[サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー]




nice!(0) 

ベルギ-戦勝利! [サッカ-]



[サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー]


メンバ-が変わっても、
ゴ-ルを狙う姿勢と運動量。
リスクを恐れずゴ-ルにコダワル勇気。
イイですねえ。
走れ!ボ-ルは疲れない!とはよく言いますが、
ボ-ルに触らない位置にいる選手の動きが、
献身的。
以前の代表って、
パスコ-スを探して行き詰まり、
オマエ何とかして~と不用意な横パスばっか。。。という場面が多かった頃も。
本気モ-ドじゃない親善試合なので、
ベルギーのプレスはユルユルだったから、
ちょっと楽した感じ?


それと、観戦していた三浦カズ選手が画面に映った時は、
反応してしまいました~
ボギ-みたいな白い帽子姿で、
相変わらず「オレの道を行く!」みたいな。
彼がヴィッセル神戸に所属していた頃、
居留地のオ-プンカフェで度々見かけたものです。
一番目立つテ-ブルに、
これまた”手を抜かない”イデタチで、
オレが三浦カズだ~[exclamation]的オ-ラ出しまくり。
でも、ゴ-ル前で生きる人って、
これくらいじゃないと、とも思いましたね。
彼が去った後、
若干、神戸が地味になった気がしたもん(笑)

さあ、歓喜の日が近づいて・・・・来ましたよね。
気を引き締めて行きまっショ。



[サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー]







nice!(0) 

久々のヨッシャ~! [サッカ-]

[サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー]


キリンカップ、日本代表VSチリ戦。
久々に代表が、躍動する姿を見せてくれました~!
少なくとも、岡田JAPANになってからベストゲ-ム!
ゴ-ルの度に、雄叫び[ダッシュ(走り出すさま)]
決定力不足もついに解消か?
ちょっと出来過ぎかも・・・
次のベルギ-戦でも、
昨夜のような試合を見せてくれるか、
楽しみです。


その勢いで観た、
チャンピオンズリ-グ決勝 バルセロナVSマンチェスタ-ユナイテッド
意外にも、バルセロナの一方的な試合となりました。
バルセロナのパスが回ること回ること、
マンUはボ-ルを奪えず、チャンスの形を作れないまま。
ユ-ロ2008の優勝に続き、
リ-ガエスパニョ-ラのチ-ムがチャンピオンズリ-グも制覇。
なんて幸せなスペイン[ぴかぴか(新しい)]

かつては、
情熱のほとんどを、
ヨ-ロッパサッカ-に注いでいた私。
イタリア、スペイン、イングランドのリ-グ戦を、
可能な限り観まくってました。
それだけでは足りなくて、
現地のスポ-ツニュ-スを見たいあまり、
スペイン国営放送チャンネルまで、
スカパ-で視聴していましたねえ(笑)

当時デビュ-戦を観た、メッシやクリスチャ-ノロナウドが、
今や世界的に押しも押されぬスタ-プレイヤ-。

あんなに高温度でキ-プしていたサッカ-熱は、
ドイツワ-ルドカップの後、
急激に下がったままですが、
南アフリカでのワ-ルドカップで、もう一度盛り返したいです~[グッド(上向き矢印)]



[サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー][サッカー]
























nice!(0) 
サッカ- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。