So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | -

銀座若菜で、お取り寄せ [おいしいもの]




    銀座若菜 007a.JPG




9月も、あっという間に末になってしまいました。
記事のアップもしないまま、天気の良い日は庭仕事に精を出す日々で(笑)
きのう今日と、電動ノコ&小型ノコギリ&剪定バサミを手に奮闘。
すっかり筋肉痛でございやす。

グルメお取り寄せなんて滅多にしない私ですが、
めずらしく「銀座若菜」で、季節のお漬物を。
目にも爽やか味もオシャレな、
お漬物というより粋なオ-ドブルという感じです。






銀座若菜 008a.JPG銀座若菜 012a.JPG
銀座若菜 011a.JPG銀座若菜 010a.JPG





丸ごとトマトは、いい具合の歯ごたえを残しながら、
これまたフランチに出てくるようなジュレと共にいただきます。
ジュレだけでも美味しい

ゆず風味の大根はマスカットと一緒になって、
ほんのり塩味と甘さが引き立て合います。

キャベツのミルフィ-ユの中には海老が入ってるんですよ。
立派なひと皿の料理ですよね。

山芋ときのこは、やっぱりご飯の友。

どれも薄味で、食前酒と共に頂くのが良いんじゃないかしら。
季節ものなので、いつもあるとは限らないようですが、
贈り物にもよろこばれそうです。

一気に全部食べちゃったんじゃないですよ、念のため(笑)

















nice!(0) 

選んで楽しい、もらって嬉しい。 [おいしいもの]



クッキ- 001a.JPG

本から飛び出してきた子猫ちゃん?
こんな可愛いBOXの中には・・・・・・



クッキ- 004a.JPG

こ~んな可愛いクッキ-が入っています[るんるん]
10年来お世話になっているヘアサロンのスタイリストさんに、
教えてもらいました。
大丸神戸店に新しくオ-プンした「J‘m KOBE」の、アイシングクッキ-。
メモリアルデ-のメッセ-ジ入りクッキ-が色々あって、
お友達の誕生日プレゼントしたら喜ばれたそうです。
なんて事ないんだけど、もらった人が笑顔になってしまう感じ・・わかりますね。
絵柄も、迷ってしまうほど種類がたっくさん[グッド(上向き矢印)]
私は、猫と犬両方のお母さんをやっている友達のために、
可愛い子達を選びました。








nice!(0) 

白いちご~初恋の香り~ [おいしいもの]



白いイチゴ 002a.JPG


その存在を知ってから一年余り・・・・
ようやく、実物ゲット[るんるん]
白いちご、その名も「初恋の香り」デス[揺れるハート]
「白いちご」なんてモノがあるのを知ったのは、昨年。
欲しい、食べたい~と興奮したんですが、既に出荷が終わったあと[たらーっ(汗)]
満を持して、今年はキッチリ手に入れました[グッド(上向き矢印)]





白いイチゴ 003a.JPG

白いイチゴ 004a.JPG


中も白いんですよ~果肉がやわらかくて、爽やかな甘さです。
赤いちごの方は、「とちおとめ」。
お雛様と一緒に飾って、しばし鑑賞(笑)
雛人形と赤白いちご、一気に春めいてウレシイ~[かわいい]









nice!(0) 

グリル十字屋 [おいしいもの]



CAY0B91I1.JPG


CAIKOUF6a.JPG


CA4EP4CF1.JPG



神戸の老舗洋食店、グリル十字屋でランチ。
学生時代から、昔ながらの洋食を食べたい時には、
ここ十字屋さんと、元町の伊藤グリルに行きました。

阪神大震災で以前のお店が被害を受け、
元の場所に復活してからも、懐かしい雰囲気が残っています。

ランチは、ポ-クチャップ&エビフライ。
付け合せには、トマト味のマカロニポテトサラダ
こういうの、好きなんです。
ポタ-ジュス-プとデザ-ト、コ-ヒ-or紅茶が付きます。

次は、何を食べようかな・・・・







nice!(0) 

十三夜は栗名月 [おいしいもの]



お月見といえば十五夜。
まん丸満月に里芋をお供えするので、芋名月といわれますよね。

私、今年になるまで知らなかったんですよねえ、
十三夜のお月見をする風習。
地方によっては、十五夜と十三夜の両方の月見をするのが良いとされて、
十五夜だけだと「片月見」と呼んで、嫌うそうです。

明日が、その十三夜。
この日には栗をお供えするので、「栗名月」というんですって。
栗っ!・・・・で、「栗どらやき」~[るんるん]



栗名月 004a.JPG



栗どらやきに、このセッティング[exclamation]
まあ、いいじゃないですか(笑)

明日の晩は、
お月様が綺麗に見えそうですね。








nice!(1) 

秋を運んでくる、コレ♪ [おいしいもの]



秋味覚 007a.JPG


高い空や朝晩の冷え込みが、秋の到来を伝えます・・・・が、しかし、
幸せな秋を感じさせてくれるのは、
なんと言っても、コレ[exclamation]
栗きんとん[グッド(上向き矢印)]
初めて食べる「中津川 松葉」 の栗きんとん。
余分な味付けでごまかさない、素朴な懐かしさ[るんるん]
私の秋は、今日からスタ-トデス(笑)





秋味覚 005a.JPG秋味覚 003a.JPG


こちらは、目に付いて引き寄せられて、買ってしまった「焼鯖鮨」。
若狭の名物なんですって。
初めて食べましたが、なかなか美味しい[るんるん]
酢でしめた「バッテラ」より、食べやすいかも。

デパ地下をグルッと一回りするだけで、
こんなふうに荷物が増えてしまうんですよねえ[カバン]









nice!(0) 

OKU スィ-ツ [おいしいもの]



OKU 001a.JPGOKU 006a.JPG

夏は、スィ-ツも涼しげに[るんるん]
京都祇園のカフェ、OKU のスィ-ツ。
パンダみつ豆」と名が付いて(笑)、
パンダと笹ってことね、可愛い[黒ハート]
爽やかな、薄甘いシロップ
私は、もう少しハッキリした甘さの方が好みかも。





OKU 010a.JPG
人気の「抹茶のダクワ-ズ」は、
濃茶をいただいているような香りと、サクッと軽い食感。
普段、あまり抹茶シリ-ズ好きでもない私ですが、
これは、美味しい[るんるん]と思いましたよ[グッド(上向き矢印)]













nice!(0) 

浪芳庵「あぶりみたらし」 [おいしいもの]



ゴ-ジャス、真っ赤なシャンデリアが印象的!
大阪駅、ルクアにあるカフェ、「アマランティ」

みたらし 004a.JPG


みたらし 002a.JPGみたらし 003a.JPG
オシャレな店内です。


          みたらし 005a.JPG
          パスタランチは、フツ-でした(笑)




この日一番の収穫は・・・・三越伊勢丹デパ地下でゲット↓

みたらし 006a.JPG
みたらし 007a.JPG

浪芳庵の「あぶりみたらし」[るんるん]
ダシのきいたタレが、たまりません[グッド(上向き矢印)]









nice!(1) 

赤福氷デビュ- [おいしいもの]



お伊勢名物、いわずと知れた赤福餅。
赤福茶屋で、夏季限定で出される「赤福氷」は、
今まで、伊勢、名古屋を中心とした中部地方でしか食べることができませんでした。
それが、初めて関西で食べられることに[グッド(上向き矢印)]
大阪駅リニュ-アルと同時にオ-プンした三越伊勢丹大阪店に、
赤福茶屋が入ってるんです。


オ-サカ9.jpg



抹茶蜜がかかった氷の中に、餡とお餅が隠れています。
赤福そのままではなかったですね。
名古屋の従姉によると、並んでも食べたい人気と聞いていました。
JR大阪三越伊勢丹B2のお店、小さくて席数も少ないの。
結局、50分並びました~[あせあせ(飛び散る汗)]
もうなんだか、途中で引けなくなって(笑)

名古屋のY子ちゃん、関西で赤福氷が食べられるようになったよ~[exclamation]

ラデュレのサロン・ド・テもありました。
ここも、並んでたなあ。



明るく開放的になった、大阪駅。
待ち合わせもしやすそう。


オ-サカ10a.JPGオ-サカ1a.JPGオ-サカ4a.JPG
オ-サカ5a.JPGオ-サカ8a.JPGオ-サカa.JPG










nice!(0) 

神戸ウェディングをテ-マに [おいしいもの]



想定内の、パッとしないGWを過ごした私デス[たらーっ(汗)]
母の日の買い物くらいはしておくか・・・と出かけた、居留地の百貨店「大丸神戸店」。
「神戸のウェディング」をテ-マに、洋菓子展が催されていました。[グッド(上向き矢印)]
賑わってる~[exclamation]ちと、覗いてみましょうかね。



アララッ、可愛い[黒ハート]
思わず、携帯で撮りまくってしまいました(笑)そのうちの何枚かをご紹介。
風見鶏、ポ-トタワ-、神戸にちなんだものを取り入れていますね。

CAETHHPQ.jpgCAGM6P35.jpg
CAL9BNG2.jpgCAMGDHZD.jpg
CAQCRZCN.jpgCAWQNBEC.jpg
CAZ6PC1V.jpgCA73MV6D.jpg




グランドピアノだわ[るんるん] 神戸市の花、アジサイも咲いています。

CA2L3011.jpgCAZKB5JO.jpg



目でたっぷり味わって、
オイシュウゴザイマシタ[バースデー]














nice!(0) 
前の10件 | - おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。