So-net無料ブログ作成

自分だけのテ-ブルランプに [作品]



指導していただいている教室の課題が、
3ヶ月かかって、ようやく仕上がりました。



オ-ナメントa.JPG




できたてホヤホヤ、まだ刺繍枠のままです。
これを切り離して、裏の始末をすると・・・
こうなります。
先生のデザインは、洗練されていますね。





オ-ナメント 002a.JPG





セ-タ-やコ-トに付けるとオシャレ度がアップ、
バッグに付けても素敵です。
でも今回、どうしてもやってみたい[exclamation]と決めていたことがあって・・・・
こうなりました[グッド(上向き矢印)]





オ-ナメント 009a.JPG





テ-ブルランプが、自分だけのオリジナルになりました[るんるん]
今回の課題がわかってから、
それとピッタリ相性の良いランプを探しまくって見つけたのが、
ロイヤルドルトンのランプ。
刺繍の色と馴染むシェ-ドと、クラシックなスタイルが条件だったので。
リビングに置いても、ほど良い存在感です(笑)

さあ、次の課題が完成するのは、桜の季節かなあ~?




















nice!(0) 

花刺繍のポ-チ [作品]




ポ-チ 005a.JPG





ポ-チ 003a.JPG






巾着タイプの袋は、カバンの中の整理に便利ですね。
リボンで作ったパンジ-や薔薇 etc. それに刺繍モチ-フも加えて、
可愛く飾りました。


ところで、大型の台風が接近している模様。
神戸も少し風が強くなってきました。
明日は関東に最接近とか、通勤通学の足に影響が出ないといいですね。

いつまでたっても暑くて寝苦しかったけど、
やっと気持ちよく眠れそうなのは、ありがたいです。











nice!(0) 

コスモスのバッグ [作品]




コスモスバッグ 003a.JPG




コスモスバッグ 006a.JPG







この季節に合わせて、というか、この季節しか・・・かな?
コスモスをリボン刺繍したバッグを作りました。
それだけでは寂しいので、スパングルやビ-ズも加えて。
しっかりした厚地ですが、
バッグ用の芯を使って、より張りがあるようにしました。

ワンマイルのお出かけにちょうど良いサイズです。
コスモスが散る前に、
これを持って買い物にでも行こうと思います。

昨日とはうってかわって、今日は秋らしい涼しさ。
スト-ルや羽織るものが、必要になってきましたね。

















nice!(0) 

リボン刺繍でポ-チ [作品]




ポ-チ 002a.JPG




ポ-チ 003a.JPG







リボン刺繍で、化粧ポ-チを作りました。
小花があふれる花籠です。
これでもけっこう、色々なステッチを刺しています。
問題なのは、
同じステッチでも出来にムラがあるという・・・・・
まあ、これは自分で使いますので(笑)
手が自分なりの感覚を覚えるまでには、
長い道のりです。




























nice!(0) 

できたぁ~♪ [作品]




3作目 007a.JPG




3作目 009a.JPG






レッスンを始めて、3作目ができ上がりました。
今回は、全てオ-ガンジ-生地の裏から刺したので、
今までより大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]
というか、私には困難極まりない[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、苦労した分仕上がった嬉しさは大きいので、
次も頑張ろう[exclamation]
















nice!(0) 

リボンワ-クで・・・ [作品]


リボンワ-ク 001a.JPG




リボンワ-ク 009a.JPG




リボンワ-ク基本を レッスン中[かわいい]
色々な花が咲きました。
リボンの材質を変えれば、
同じ技法でも咲かせ方の幅が広がりますよね。

薔薇は、やっぱり難しかった[あせあせ(飛び散る汗)]
どうしても、優雅にフワッとならなくて。
私の手は、カチッガチッとやってしまうクセがあるようで・・・

ひとつの花の中で、違う色+異なる材質のリボンを使うというのも、
やってみたいです。

桜の開花が、
アチラコチラから聞こえる季節になりましたねえ[かわいい]
ウォ-キングの途中、
桜の蕾が少しずつ膨らむのを見るのは、
パッとしない毎日にホノカナウレシサ[るんるん]























nice!(0) 

バッグ型BOXでバレンタイン [作品]


ハンドバッグBOX 002a.JPG




クリスマスに、バッグ型ボックス[カバン]に入った美味しい紅茶を頂いて、
その箱が可愛かったので分解して型紙をとり、
チョコレ-トボックスを作ってみました[るんるん]





ハンドバッグBOX 004a.JPG



ハンドバッグBOX 005a.JPG



ハンドバッグBOX 007a.JPG





エンボス加工のエレガントなもの、
にぎやかなハ-ト柄のもの、
無地に見えて実はバラ柄のブル-。
タイプの違う3種類のペ-パ-を貼りました。

エンボス加工で浮き出た模様を生かすように、
キラキラはまとめて一箇所に。

弾けた感じのハ-ト柄には、
LOVEの文字とラインスト-ンが飛んでいます。

鮮やかなブル-には、白いレ-スを。

女子同士のプレゼント・・・ですね[プレゼント]













nice!(0) 

リボン刺繍でソ-イングバッグ [作品]



ソ-イング 006a.JPG



ソ-イング 007a.JPG



ソ-イング 008a.JPG




リボン刺繍を施したソ-イングバッグを作りました。
基本のステッチを使った花が11種類。
出来はともかく、達成感はあります[るんるん]
中は、色々と道具が入れられるようになっていて、
収納もたっぷり。
今までガサゴソと荷物になっていたのが、
これからは、コンパクトにまとまってレッスンに行けます。










nice!(0) 

これも、リメイク [作品]



TS3U0019a.JPG



2001年にヴェルサイユ宮殿を訪れた際、
お土産に買ったロココ風シュ-ズの置物。
ずっとキャビネットに入れていたのに、レ-スは黄ばみ、布にもシミが・・・・
10年以上経ちましたからねえ。
ちょっと、見栄えが悪いな・・・・・

旅の思い出として、オリジナルを保つか?
思い切って、リメイクしようか?
迷った末に、やっぱリメイク~[グッド(上向き矢印)]
出来上がったのが、こちらデス[黒ハート]



ロココシュ-ズ 002a.JPG
ロココシュ-ズ 001a.JPG
ロココシュ-ズ 004a.JPG




作ってるうちに、どんどんキラキラになってしまいました[ぴかぴか(新しい)]
まあ、マリ-アントワネットなら、これくらいはOKということで(笑)
しばしの間、「王妃の靴屋さん」を楽しめました[るんるん]













nice!(0) 

リフォ-ムバッグ [作品]



リフォ-ムバッグ 008a.JPG



リフォ-ムバッグ 009a.JPG



バッグ作りが、前のめりになっているのは、
自分でも、よ~くわかっとります(笑)

この勢いに乗じて、リフォ-ムに挑戦。
「捨てるに捨てられない、何かに使えないかな?」と、思い続けていたブルゾン。
ウン年前のもので、明るいオレンジ色。
素材は、デニムに近い厚地です。

ポケット&ワッペンのデザインが可愛いので、
なるべく活かすようにしました。


リフォ-ムバッグaa.JPG

お人形のボタン[黒ハート]も、そのまま使っています。



ファッション雑誌が、余裕で入る大きさ。
エコバッグとしても使えるように、
持ち手は、肩に掛けられるようにしました。










nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。