So-net無料ブログ作成

良いお年を! [日記]



51DmEVIjTzL__SL500_AA300_.jpg




51dYWDTZLoL__AA160_.jpg
今年も拙いブログにお越しいただき、
ありがとうございました。











51mEG3QfZjL__AA160_.jpg
紅白歌合戦を見ながら、
ご家族団らんでしょうか?
年越しそば、召し上がりましたか?










51Y0OUOzDgL__AA160_.jpg
大掃除に買出しに・・・ミッション多すぎて
本音を言うと、お正月はキライです。
でもやっと落ち着いてホッとしています。
さあ、カウントダウンまで何をして過ごそうかしらぁ?










51+GuKuF1SL__AA160_.jpg
自分へのクリスマスプレゼントに買った、
佐々木倫子の「チャンネルはそのまま」。
忙しくしていて手付かずだった!
新作でもないんですが、佐々木倫子の世界がどうにも好きです。
これで年越しってどうなんだか?
たぶん、来年もこんな感じだと思いますが、
何分よろしくお願い申し上げます。











nice!(0) 

メリ-クリスマス [コラ-ジュ]



ツリ-・オ-ナメント 028a.JPG



ツリ-・オ-ナメント 029a.JPG




ヴィトリアンレディのオ-ナメントを飾ったよ~[クリスマス]と記事にしましたが、
実は、サンタとトナカイもあったの(笑)
こちらも、自分で全面リニュ-アルしました。
小さなリ-スを作って取り付けたり、色々キラキラさせてみた(笑)



ツリ-・オ-ナメント 021a.JPG

リ-スと一緒に飾っています。




クリスマス寒波も今日がピ-クとか。
皆様、楽しいクリスマスをお過ごし下さい[黒ハート]








nice!(0) 

あの少女に・・・ [展覧会]


photo2_ona.JPG
(美術展HPより拝借)



会いに行きました。
マウリッツハイス美術館展、
まだ大丈夫と思っているうちに、年明け早々で終了してしまう。


少しずつ絵に近づいて行くと、
角度によって儚げだったり無邪気に見えたり。
少女が身に着けているタ-バンは、
当時はとても高価だったという青の顔料で描かれていますが、
もしこれが他の色、たとえば赤、緑、黄色だったら?と考えると、
少女の年齢や性格まで、違った印象になってしまうでしょうね。
やはり、青は唯一無二の選択だと納得です。









nice!(0) 

12,12,12 [日記]



今日は、12が三つ並ぶ日ですね。
   ・
   ・
   ・
それだけです、ゴメンネ。


母を病院に連れて行って、区役所で期日前投票を済ませて帰ってきたら、
ミサイルが飛んでいたって!
世の中、物騒もここに極まれり[バッド(下向き矢印)]








nice!(0) 

ヴィクトリアン クリスマス [おでかけ]


舞子クリスマス 045a.JPG


舞子公園内に移築された洋館 「旧 武藤山治邸」にて、
ヴィクトリア時代のアフタヌ-ンティ-のマナ-を学び、
当時のクリスマスを再現した邸内を楽しむセミナ-が開かれました。
ヴィクトリアン好きなくせに、考えてみれば雑学的に知っているだけだし・・・
今年のツリ-はヴィクトリアンだし・・・・
洋館、ヴィクトリアンクリスマス、アフタヌ-ンティ-とくれば、
こりゃ行かなきゃ[exclamation]と出かけてきました。

武藤山冶は鐘紡の中興の祖であり、
衆議院議員、ジャ-ナリストとしても活躍した人です。
邸宅は明治40年に建築、山冶の死後は鐘紡舞子倶楽部となった後、
兵庫県に寄贈され舞子公園に移築されました。
国の有形文化財として登録されています。

セミナ-では、樋村由紀子先生による、
ヴィクトリア時代のアフタヌ-ンティーについてお話。
スコ-ンの作り方デモンストレ-ション。
クリスマスの飾りつけでいっぱいの邸内を見学。
通常は飲食禁止の貴賓室で、
先生お手製のお菓子やサンドイッチ、紅茶を心行くまでいただきました[るんるん]




舞子クリスマス 048a.JPG

舞子クリスマス 051a.JPG

舞子クリスマス 052a.JPG

舞子クリスマス 054a.JPG

舞子クリスマス 055a.JPG

舞子クリスマス 058a.JPG

舞子クリスマス 059a.JPG

舞子クリスマス 061a.JPG

舞子クリスマス 062a.JPG

舞子クリスマス 064a.JPG

舞子クリスマス 067a.JPG

舞子クリスマス 069a.JPG

舞子クリスマス 075a.JPG

舞子クリスマス 077a.JPG




ヴィクトリア女王は、ドイツ出身のアルバ-ト公と恋愛結婚。
アルバ-ト公が、ドイツのクリスマスをイギリス王室に持ち込み、
ツリ-を飾って家庭でクリスマスを祝う習慣が、
広く市民にも定着していったそうです。
その頃の流行が、チリアン・ヴァイオレットといわれる古代紫。
この日の武藤邸も、紫をテ-マカラ-にコ-ディネ-トされていました。
明治の洋館とヴィクトリアン・クリスマス[クリスマス]、黄金のコンビネ-ション[ぴかぴか(新しい)]
ここに住みたい~[黒ハート]












nice!(0) 

舞子クリスマス [おでかけ]



風も強いし、チラチラと白いものが・・・・寒いはずだわ[雪]
神戸の舞子公園でクリスマスのイベントがあり、
洋館で催されるセミナ-に参加しました。
公園内の別の場所で展示されている、
クリスマステ-ブルセッティングも拝見してきました。
まずは、そのご紹介。
すでに活躍されている方々の作品ばかりで、
和ありモダンありセンスが溢れています。
イベントは16日まで、舞子公園ホ-ムペ-ジで詳細がわかります。




舞子クリスマス 012a.JPG

舞子クリスマス 014a.JPG

舞子クリスマス 015a.JPG

舞子クリスマス 019a.JPG

舞子クリスマス 020a.JPG

舞子クリスマス 022a.JPG

舞子クリスマス 023a.JPG

舞子クリスマス 029a.JPG

舞子クリスマス 030a.JPG

舞子クリスマス 034a.JPG

舞子クリスマス 031a.JPG

舞子クリスマス 038a.JPG



私が参加したセミナ-については、あらためてアップします。













nice!(0) 

ヴィクトリアンレディのオ-ナメント [コラ-ジュ]

ツリ-・オ-ナメント 026a.JPG



ツリ-・オ-ナメント 027a.JPG




今年のツリ-は、ヴィクトリアンレディのペ-パ-オ-ナメントで。
ペ-パ-といっても大振りで厚みもあって、
自立できるんです。
衣装のスカ-ト部分がツリ-になっているデザインが面白いなと買ったはいいけど・・・
チマチマっと安っぽいビ-ズとか付いていたのが許せなくて、
バババッと、全て取り除いてしまいました。
本体のみになったところで、
レ-ス、リボン、ビ-ズ、スパンコ-ル、フェザ-で飾りました。
やる気になっちゃってベルも付けたし、
レディが持っている絵も、なんだかボヤッとしたセンスのない絵だったから、
クリスマスらしくサンタの絵にチェンジ[exclamation]
正直言って、見違えたと思いまっス[グッド(上向き矢印)]




ツリ-・オ-ナメント 012a.JPG




我が家のツリ-は、90センチの小振りで奥行きが薄いタイプ。
レディが23、4センチあるので、
他に卵型のクラシックなオ-ナメントをいくつか加えたら、
それでもういっぱいです。
リビングの出窓にサイズがピッタリで、ヨッシャ[るんるん]










nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。