So-net無料ブログ作成
検索選択

紅葉2012 [おでかけ]



京都紅葉は例年より1週間ほど早いということで、
ピ-クは過ぎたものの、やはり美しい。
駆け足で、真如堂と金戒光明寺に行きました。



2012紅葉 012a.JPG

2012紅葉 009a.JPG2012紅葉 019a.JPG

2012紅葉 013a.JPG2012紅葉 020a.JPG

2012紅葉 014a.JPG2012紅葉 017a.JPG



もともと桜で有名だった真如堂、
紅葉もキレイ[るんるん]
こんなに楽しませてもらって、拝観料ナシなんですよ。
タクシ-の運転手さんに、「懐が大きいですねえ。」と感想をもらしたら、
「三井財閥と縁の深いお寺ですからねえ、
創業者のお墓もあって大檀家さんで、
今でも三井グル-プとの関係がありますから、そこらへんじゃないですか。」との事でした。
なるほど~お金持ち。




真如堂と、ほぼ隣接と言ってもいい金戒光明寺は、
京都の方には昔から「くろ谷さん」と呼ばれています。
初めて訪れてみると、いくつも塔中のある広大なお寺でした。
法然上人ゆかりの格式あるお寺であると共に、
幕末、松平容保が京都守護職であったとき本陣を構えたところ。
幕末から明治維新の流れの中で、
ひときわ輝く光だった会津藩の悲劇性。
会津藩お預かりの「新撰組」発祥にも関わるわけで、
幕末の歴史好きには、たまりませんね。
立派な仏像にお参りし、回遊式庭園を散策。



2012紅葉 001a.JPG


2012紅葉 006a.JPG2012紅葉 004a.JPG



紅葉も人出も先日の3連休がピークだったようで、
思ったよりのんびりした京都でした。









nice!(0) 

ビーズ&レースのクリスマスツリ- [コラ-ジュ額絵]


ツリ-額絵 014a.JPG



ツリ-額絵 015a.JPG



もうすぐ12月ですね、皆様お元気ですか?
街も我が家も少しずつクリスマスの装いになってくると、
なんとなくワクワクします。
特別なイベントがあるわけじゃないんですけどね(笑)
今年は、
ビ-ズ刺繍デザイナ-田川啓二さんプロデュ-スのブランド「チリア」のブロ-チと、
クリスマスモチ-フのレ-スで、
クリスマスツリ-を作ってみました[クリスマス]




ツリ-額絵 016a.JPG ツリ-額絵 017a.JPG

ツリ-額絵 018a.JPG



ティアラのブロ-チは、ポットにちょうどいいなと思って。
う-ん、もう少し大きいサイズだったらヨカッタかなぁ?
チリアのブロ-チは、どれも素敵[黒ハート]
モチ-フレ-スも、天使、ツリ-にスノーマン、クロス、ヒイラギ、プレゼント、キャンドルetc.
クリスマス用にとっておいたのを、大放出[るんるん]
この額絵を眺めて、ブロ-チとレ-ス両方の栄養を摂取してます[わーい(嬉しい顔)]


年末ジャンボ宝くじが発売になったんですね。
そういう季節なんだ。
一等前後賞合わせて6億円ですって[exclamation×2]
すっご~い[exclamation×2]
当たるわけないじゃんっと、いつも買わない私ですが、
買わなきゃ当たらないもんね。
いやいや~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]











nice!(0) 

帽子をかぶったトルソ- [ミニチュアトルソ-]


帽子のトルソ- 015a.JPG



再び、秋らしい色合いのトルソ-です。
ポピ-でしょうかピオニ-でしょうか、
ブラウン濃淡の花が刺繍されている布。
お店に少ししか残っていなくて、
全部ゆずってもらっても、フワリと広がったスカ-トにできませんでした。
華やかさが出るよう花にビ-ズ刺繍をして[るんるん]
花を飾った帽子をかぶってもらい[るんるん]
それプラス、香りにつられて飛んできた蝶[るんるん]




帽子のトルソ- 016a.JPG


帽子のトルソ- 017a.JPG


帽子のトルソ- 018a.JPG


帽子のトルソ- 019a.JPG






TVでは、アメリカ大統領選挙速報が流れています。
前回から4年間、あっという間に過ぎてしまいました~。

日本はど-なんですか、政局オンリ-の迷走ぶり。
いつのまにか議員が「家業[むかっ(怒り)]」になっていたり、
政治家ならぬ「選挙屋[パンチ]」に成り下がっていたり。
あ~ヤダヤダ[たらーっ(汗)]

気になる懸案もいくつかあって、胃のぐあいが・・・・
何か、気分がパア~ッと明るくなるようなことないかなぁぁぁぁぁぁぁぁ
ブログを読んで下さる皆様には、
心がホッコリする日々でありますように[揺れるハート]









nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。